新大吹部 秋の大運動会

こんにちは~ホルン3回生のとうめです( ˘ω˘ )
ふだん土曜日は合奏を行っていますが、施設工事のため合奏ができませんでした😢なので……

DSC_5572.jpg

金管vs木管・打楽器のの大運動会を行いました~!(写真左:木管・打楽器、右:金管)

運動会場は大学近くの大学南第一公園!
引退された先輩方もお招きし、なんと常任指揮者の岡田先生も一緒にご参加くださいました😲!
約30人の運動会、最初はラジオ体操でウォーミングアップし…(CDがないので歌いながら)

第一種目は『人借り競争』!くじを引き、お題に合った人を探して一緒にゴールします!
お題は『AB型の人』や『週3で1限がある人』、『靴下に穴が開いている人』などなど…(笑)
その人を見つけたらまたくじを引き、ゴールまでの走法を決めます!たとえば、、

IMG_4046.jpg

2人でなわとびや

IMG_4062.jpg

うまとび!

他にもぐるぐるバット、二人三脚、背中に風船を挟んで走るなど…!
どれもシュールで終始爆笑でした!普段運動などしない部員たちはすでに体力を削られています 笑
第一種目は金管10点、木管打楽器20点で終了(^-^)
続く第二種目はサッカー⚽!全部員混合で5チームに分け、負けたら終わりのトーナメント戦…!

IMG_4104.jpg

ゴールポストはペットボトルで代用です笑
当初は3点先取で勝利の予定でしたが、揃いも揃って運動音痴のためか点の入らないこと入らないこと…
そこで先制点を取った方の勝ちにルール変更し、休憩を挟みながらも優勝はBチームに決定しました!おめでとうございました~

さてさて第三(最終)種目、最後は金vs木打のガチンコリレーです!
勝利チームには25点、バトンは日本刀、1人1周という謎ルール…スタートするや否や転倒する部員続出でこれまた爆笑😂
マジでガチなこの勝負、勝利をつかんだのは…木管・打楽器チームでした🎊
さてさて閉会式~というところで、金管チームからの泣きのもう一回が!巻き起こる土下座コール!!
悔しげな表情を浮かべながらの懇願の末、選抜5人による再勝負です(笑)

IMG_4147.jpg

…にも関わらず、やっぱり負けちゃいました金管チーム…
ウソ泣きをしながら閉会式、勝利した木管・打楽器チームとサッカーで優勝したチームにはそれぞれ景品の進呈🎁

IMG_0757.jpg

みなさん本当におつかれさま&ありがとうございました!終了後の鬼ごっこやだるまさんが転んだも楽しかったですね…(^-^)


実はこの運動会は恒例の行事ではなく、私とうめが「運動会がしたい!」と皆に声をかけ、多くの人に力を借りながら開催したいわば「初めての試み」でした…。演奏以外でも皆で何かできないかと色々考え企画し、結果みんなノリノリで楽しそうで私もすごく楽しかったです!!定期演奏会に向けての絆も深まったのではないでしょうか!

後輩たちよ、来年以降もぜひぜひ開催してください(^O^)!
次は金管勝つぞ~~🔥

第58回新大祭!

はじめまして~新大祭係で副部長のとうめです!実は吹部Twitterの中の人です( ^ω^ )
週末に催された新大祭にて、今年もアンサンブル演奏を行いました~

新大祭1日目は、吹奏楽部ブースにてアンサンブル演奏会♩
今年の演奏参加団体は…なんと21団体Σ(・ω・ノ)ノ多いっ
金管、木管、そして弦楽器・打楽器も部員同士でアンサンブルを組み、普段の合奏の合間に練習を重ねてきました😊

演奏団体が多いこともあり、クラシックからアニメ・ゲームの曲まで多様な曲を演奏&聴くことができました。
また、本番では衣装をそろえたりネタ演出があったり、演奏以外でも表現が豊かで楽しんでいただけたのでは!!

S_6881782079271.jpg

そして2日目は正門企画でアンサンブル演奏!
1日目の団体から、トロンボーン四重奏と金管八重奏が演奏いたしました♬
しかし、台風による雨のため屋内での演奏に変更…☂
悪天候にも突然のメンバー変更(!)にも負けず、楽器の魅力が皆様に伝わるような演奏ができたと思います!

S_6881781702990.jpg

運営した新大祭係の皆さんもおつかれさまでした!

S_6881780823946.jpg

最後になりますが、足を運んでお聴きくださったすべてのお客様に感謝申し上げます。
次は第53回定期演奏会でお会いできることを、心より楽しみにしております!

あすなろ福祉園訪問演奏会

訪演係の頓所です。
10/14(土)、あすなろ福祉園へ訪問演奏会に行ってきました。

asunaro3_convert_20171015135516.jpg

当日は、お祭りという事で、活気溢れるとても楽しい場でした。こちらが逆に元気をもらっちゃいました(〃^ー^〃)

今回は、Fl、Cl、Ob、Hr、Fgの木管五重奏で演奏させていただきました。この編成の聞き所は各楽器の音色の違いだと思います!お祭りも満喫して演奏者の皆さん気合い十分…!

asunaro2_convert_20171015135457.jpg

曲目は、「見上げてごらん夜の星を」、「童謡メドレー」、「川の流れのように」、「レットイットゴー」の四曲と、楽器紹介に童謡をワンフレーズでした。聴いてくださる方が、一緒に歌ってくださったり、リズムにのってくださったりして、とても嬉しかったです!最後にはアンコールとして、「レットイットゴー」をもう一度演奏させていただきました。アンコールを決めるときには皆さんにアンケートをとったのですが、曲決めにご協力いただきありがとうございました。

asunaro1_convert_20171015135432.jpg

最後に、あすなろ福祉園様、今回はお呼びいただき、本当にありがとうございました。楽しく演奏させていただきました!また機会がありましたらよろしくお願いします。

新通小学校ファミリーコンサート

こんにちは!訪問演奏会係の小柳です。

9月30日と10月1日に新通小学校にお邪魔しました。

30日は新通ジュニアウインドアンサンブルの皆さんと合同練習を行いました。

IMG_7611_convert_20171002174603.jpg

IMG_7610_convert_20171002174546.jpg


小学生が持つと楽器が大きくみえますね…!

パート練後は毎年恒例のレクリエーションで仲を深めたのですが、小学生は元気いっぱいで大学生はすぐにヘトヘトに…(⌒-⌒; )とても楽しかったです!

IMG_7605_convert_20171002174442.jpg

そして、1日はファミリーコンサート本番でした。
新通ジュニアウインドアンサンブルとのジョイント演奏では、砂山と八木節を演奏しました。八木節でのPerc.の皆さんの太鼓は迫力がありとてもかっこよかったです!!
新大生のみの演奏では、アルセナール、前前前世、ジャパニーズグラフィティII坂本九メモリアル、スーパーマリオブラザーズ、ニューシネマパラダイス、恋、Make Her Mineを演奏しました。途中に手拍子をしていただけたのでとても盛り上がりました(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
最後に、アンコールとして再びジョイント演奏で勇気100%Brass Rockを演奏しました。

IMG_7606_convert_20171002174520.jpg

小学生から楽器に触れることができるなんてとても幸せなことだと思うので、ぜひこれからも続けていってほしいですね〜

来年もよろしくお願いします\( ¨̮ )/

看板完成しました!

こんにちは!看板係の三浦です。
先日、ついに看板が完成しました~!!

kanban_convert_20170929143148.jpg

定期演奏会に向けての看板づくりは、毎年一回生に与えられる重要な任務のひとつです。
歴代の先輩方が残してくださったノートを参考にしつつ、制作を進めました!

kanban3_convert_20170929143848.jpg

ちなみに、今年の看板のテーマは「もののけ姫」です!
狼と少女をメインにしたデザインになっています~

kanban2_convert_20170929143330.jpg

いたるところにあのキャラクターもいるので、ぜひ近くでご覧ください!

さらに、夏休み中にもかかわらず、たくさんの一回生が力を貸してくれたおかげで、予定よりだいぶ早く看板が完成しました!
持つべきものは仕事のできる部員ですね(?)  ありがたいです…

10月以降、大学内に設置します。たくさんの方に見ていただけますように…!

【新潟大学吹奏楽部 第53回定期演奏会】

日時: 2017年12月24日(日)
開場: 13:15  開演: 14:00
場所: 新潟県民会館  大ホール
前売¥500 当日¥700

みなさまのご来場をお待ちしております!!
プロフィール

新潟大学吹奏楽部

Author:新潟大学吹奏楽部
新潟大学吹奏楽部です🎺
練習の様子や部活での行事、定期演奏会の情報などを書いていきますヽ(^o^)丿
主にtwitterにいるので、そちらも是非よろしくお願いします🐤
Facebookもやってます('ω')

twitter:@shindaibrass
連絡先:shindaibrass@yahoo.co.jp

☆第53回定期演奏会のお知らせ☆
2017/12/24(日)
開場 13:15
開演 14:00
新潟県民会館大ホール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ