スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆新大祭☆ 2日目

3回生の本江です。

新大祭2日目、タピオカドリンクの販売を行いました!

味はカルピス味、ミルクティー味、いちごミルク味、キャラメルミルク味の4種類です!
販売が開始するまではどれだけ売れるのか不安でしたが
部員の協力や天候にも恵まれなんと13時半頃には完売しました!(^O^)/

途中、ドリンクの生産が間に合わなくなるなどの事態が起こり慌ただしくもなりましたが、
それだけ多くの人にお店に来ていただいてとても嬉しく思いました!(-^〇^-)

調理や宣伝に協力してくれた部員達にも感謝しきれません!(>_<)

今回の行事を通して、吹奏楽部の皆と過ごせる時間が楽しいものだと再認識しました!
定期演奏会まで皆といられる時間を大切にしながら日々頑張って行きたいと思います!( ^ω^ )

新大祭2-1 新大祭2-2
スポンサーサイト

☆新大祭☆ 一日目

こんにちは!
情報宣伝部ヘッドの中村です。

10月18日、19日は第55回新大祭でした!
1日目は屋内ブース企画として主にアンサンブル演奏を、2日目は屋外出店企画としてタピオカドリンク屋を行いました。

毎年新大祭は私たち情報宣伝部が総括させていただいています。
この記事では1日目の屋内ブース企画について書きます。

ブースでは10:00から1時間毎に3~4団体のアンサンブル演奏を行いました。
今年は木管、金管、打楽器の様々な編成で計13団体が演奏しました。

アンサンブル演奏をする機会はなかなかないので 、部員もとても楽しく演奏することができました。

たくさんのお客様に来ていただき、ありがとうございました。
来年もぜひ、吹奏楽部のブースへお越しください。
お客様に喜んでいただけるようなアンサンブルを用意してお待ちしております。

新大祭1-2

新通小学校とのジョイントコンサート!

こんにちは(*^O^*)!

訪問演奏会係長の中村です。

更新が遅くなってしまいましたが、10月4日(土)、5日(日)に新潟市立新通小学校さんへ訪問演奏会に行ってきました!

この演奏会は、新通ジュニアウィンドアンサンブルのみなさんと合同で開くもので、今年も元気いっぱいで楽しい演奏をすることが出来ました!

ジョイント・アンサンブル曲では、「風になりたい」や「昔ばなしセレクション」など全6曲を演奏しました。練習時間は短かったですが、本番は小学生と大学生とで一体となって演奏することが出来ました(^o^)

新大演奏では、AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」やももクロの「行くぜっ!怪盗少女」など全7曲を演奏しました。ポップスの2曲ではダンス隊である部員が会場を盛り上げてくれました!アンコールの「サンバベアー」も、演出が楽しかったとたくさんのお客さんから喜んでいただけました!

最後に、新通小学校の教養部のみなさんや三國コーチ、新通ジュニアウィンドアンサンブルのみなさん、ありがとうございました!今後もよろしくお願いします!

今年度の訪問演奏会も残りわずかとなりましたが、最後まで精一杯練習に励み、みなさんに喜んでいただけるような演奏をしたいと思います(^^)

1413793284541.jpg

ファンファーレ演奏

こんにちは。3年の笹沼です。

先日、NSTさんの企画で、新潟競馬場でファンファーレの演奏をさせて頂きました。
トランペット、トロンボーン、ホルン、パーカッションでの出張でしたが、そこにアナウンサーの水谷さんがシンバルで加わってくれました。その練習と取材のために音練にも来て頂いたのですが、テレビで放送されるとあってひたすら緊張しました。

水谷アナはシンバル初体験ということで、私が持ち方や叩き方を指導させてもらいました。私普段シンバル叩いてないんですけど……コンクールでシンバル担当だった子やパートリーダーが恥ずかしがり屋なせいで・・・・・・。結局パーカッションパートの何人かは水谷アナに直接話しかけられて、しどろもどろになりながら返答をしていました。とても良い声でかわいらしい方で、会話するのも恐れ多かったです。

当日はユーフォニアムの子もトロンボーンで参加してくれて、まあまあ立派なファンファーレができました。水谷アナのシンバルもばっちり決まりました!とにかく観客の数が多くて、演奏者のみんなは緊張したことと思います。観客に背を向けて指揮をしていた私は気が楽かと思いきや、演奏開始の合図を見逃さないようにずっと集中していて気疲れしました。

帰りには競馬場のグッズや、その前に来ていたふなっしーさんのサインをお土産に頂きました。競馬場の方々やNSTの皆さん、水谷アナ、ありがとうございました!

指揮者MITTA☆鮮烈デビュー

こんにちは。指揮をやっております、3回生の笹沼です。

さて、先日指揮者デビューを果たした三田くんのことを紹介したいと思います。
三田くんは石川出身、アルトサックスをメインにサックスは割と何でもいける子で、よく首を振りよく笑う好青年です。
もともと指揮デビューは12月の定期演奏会後、年明けからだったのですが、今年は私のワガママで早めのデビューとなりました。決して、指揮者を増やせば自分の担当曲が減る……!と思ったわけではありません。早く仕事を始めて慣れてしまえば、来年や再来年に役立つと考えたからです。私が引退する前であれば少しでも教えられることはあるでしょうし、引き継ぎも円滑になるというものです。良いことづくめです。

彼が初めて指揮台に立ったのは宇宙戦艦ヤマトの合奏でした。さして緊張していないように見えましたし、とてもしっかりとした練習をしてくれました。デビュー時の私と比べると天と地程の差がありました。現在の私と比べても……三田くんの方が……立派に喋れているような気がしました……。

基礎合奏も指揮台から聴いてみようということで一緒に前に立ってもらいましたが、聴くだけでなく、ちゃんとコメントもしてくれました。もう何も心配は無さそうです。そろそろ基礎合奏を任せたいと思います。本当は定期演奏会でも振ってもらいたかったのですが、諸事情により断念……。第51回定期演奏会で、その勇姿を見られるかと思います。

3回生が1・2回生と一緒に活動できるのもあと少しです。コンクールでは銅賞という結果しか残せなかったことが悔しくて仕方ないのですが、定期演奏会への練習を通して、なんでもいいから後輩たちに財産を残したいと思っています。来年のコンクールの結果に繋がるようなこと、それ以前に、彼らの音楽に少しでも役に立つようなことを、一緒に身につけていきたいものです。12月21日まで、残り70日。第50回、51回、52回……の成功のために!まだまだ頑張ります!

焼肉

今回はおまけ記事です。斎藤がお送りします。


大分前ですが、9月27日に部活の3回生男子で西関東コンクールの打ち上げを行いました。
2年半以上一緒に過ごしてきた我々ですが、男子全員(6人)で打ち上げをしたのは初でした!

決して仲が悪いわけではないのですがなぜか今までこのようなことはありませんでした。本当に不思議ですが、今回集まってさらに中を深めることができたと思います。

打ち上げは焼肉の食べ放題に行ってきました。しかし、6人で網一つを囲んで食べたので焼く量が限られてとてもつらかったです。


一定の範囲でしか焼けないので、網に肉をきれいに敷き詰めることを頑張っていたら、同輩にそんな人初めて見たといわれてしまいました。
びっしり敷き詰めて食欲を減衰させてしまったかもしれないと今は反省しています。

一緒に演奏できるのもあと2か月とわずかですが、これからも男子で仲良くやっていけたら良いなと思います。

3回生男子 焼肉


プロフィール

新潟大学吹奏楽部

Author:新潟大学吹奏楽部
新潟大学吹奏楽部です🎺
練習の様子や部活での行事、定期演奏会の情報などを書いていきますヽ(^o^)丿
主にtwitterにいるので、そちらも是非よろしくお願いします🐤
Facebookもやってます('ω')

twitter:@shindaibrass
連絡先:shindaibrass@yahoo.co.jp

☆第53回定期演奏会のお知らせ☆
2017/12/24(日)
開場 13:15
開演 14:00
新潟県民会館大ホール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。