年の瀬の音練より

こんにちは!(元)部長の山口です。クリスマスも終わって年の瀬ですね。数々の鮮やかな思い出を残し、いよいよ2014年の幕が下りようとしています。

去る12月21日(日)、新潟大学吹奏楽部第50回定期演奏会にはたくさんの方にご来場いただき、盛況のうちに終演することができました。この記念すべき節目の定期演奏会を無事に終えることができたのも、今まで支えてくださった先輩方やOB・OGの皆様、同窓会や学友会など新潟大学の卒業生の皆様、大学関係者の皆様、ご来場いただいたお客様のお蔭であると思います。本当にありがとうございました。

私たち3年生はこれを以て現役を退くことになり。今後はサポートに回ることになります。2年生は来年度から執行学年として新しい新大吹部を作り、1回生は中堅学年として頑張っていくことになると思います。来年以降の新大吹部の活躍が今から楽しみです。

年の瀬の音練は実に寂しいものです。他団体も練習する人が少なく、年内どの時節よりも寂しく感じます。寒さが身に沁みて、一年間の終わりを知られてくれるようです。音練器具庫の中には定演関係の荷物などが置かれ、なかなかに狭い状況です。部員は皆帰省してしまいますので、整理するのが年を越してからになります。引退して改めて思ったのですが、まさに「つわものどもが夢のあと」といった雰囲気を漂わせています。

さて、私も実質的に部長職を退き、来年度の新潟大学吹奏楽部は既に動き出しております。3年生が引退し、一つの区切りがついたとはいえ、これが終わりではなくこれがはじまりなのです。50回の節目の定期演奏会を成功することができ、2014年の新大吹部が解体されるということになりましたが、新潟大学吹奏楽部は新しい一歩を未来へ向かって歩みだすのです。私としても今後彼らを応援し、未知の領域へ向かって新しい歴史を作っていって欲しいと思います。

最後になりますが、1年間温かいご声援・ご支援をいただき本当にありがとうございました。今後とも新潟大学吹奏楽部をよろしくお願い申し上げます。

それでは、また逢う日まで!良い年をお迎えください

                                                平成26年12月29日
                                                       山口達也

定演間近!

第50回定期演奏会総括の本江です!

生まれて初めて重大な立場につき、日々緊張の毎日です。
50回という節目の定期演奏会を成功させられるよう、残り僅かですが頑張って行きたいと思います!

頼りなくたくさん迷惑をかけてきた私を支えてくれた部員への感謝の気持ちを忘れず、
一日一日を大切にしていきます!

さて、今年の定期演奏会ですが
なんと!!!第2部でパイプオルガンと共演します!
吹奏楽とパイプオルガンの音色をぜひホールで堪能してください!
もちろん!第1部の学生指揮によるクラシックステージも忘れてはいけません!


吹奏楽の魅力はクラシックだけではありません!
時に明るく、時に優しくしっとりと…
様々な曲調とともに演奏を盛り上げるポップスステージにもご注目!

今年も部員が素敵な衣装と演出で皆さんを楽しませることでしょう!☆

パート紹介のページは見ましたか?
演奏だけでは分からない、部員の1面が見れますよ!笑

定期演奏会の全てのステージで
お客様に満足していただけるよう、
部員一同頑張ります!
それでは!12/21に皆さんとコンサートホールでお会いできることを楽しみにしています!(^O^)/

その瞬間(とき)・・・思いを胸に

 さて、パート紹介も一通り終わりましたね。ここで、お久しブリブリですが、部長・山口がコメントいたします。

 定期演奏会まで残り少なくなりました。ここに至るまでいろんな思い出が出来ましたね。私もいろいろな「思い」があります。

3年間この部活に在籍し、いよいよ引退が迫る3回生、1年間中堅学年として活躍し、次の時代を引っ張る2回生、大学入学後、慌ただしい中で実力を発揮してきた1回生。
みんながそれぞれのいろいろな思いを胸に、年間活動の集大成を迎えようとしています。

 私たちは新潟大学五十嵐キャンパス内の音楽練習室を拠点に活動しています。その音楽練習室を略して「音練」と呼んでいます。音練の中には3つの部屋があり、その中の器具庫を部室兼楽器庫に、器楽室を合奏室に使用しています。

 数日前、器具庫の椅子に座って一人たたずんでいると、この音練につまったたくさんの記憶が蘇ってきて、涙が出そうになりました。器楽室で合奏をしているときも、この席から見るこの風景がこれから見られなくなるのだと思うと悲しくなりました。このタイミングで、私は引退するということを実感しました。


部長20141
(夜の音楽練習室外観)

当部の創部から54年、定期演奏会はついに50回目の節目を迎えました。この音練も築40年。部の歴史のおよそ8割の部分を見てきた建物です。確かに設備は古いですが、多くの先輩方の思い出もつまった建物だと言えるのです。この音練をホームグラウンドにして、新潟大学吹奏楽部からたくさんの音楽が生まれてきました。合奏後の夜更け、誰もいなくなった器楽室からは、幾千幾百という人たちの思いがエネルギーになってここに存在しているようです。

部長20142部長20143
(器楽室内観)

 来る、平成26年12月21日(日)りゅーとぴあで開催される当部の定期演奏会は、平成26年度のこのメンバーで演奏する最後の機会であり、この部の歴史が積み上げられた50回目の定期演奏会なのです。

部長20144
(器楽室北側壁面に掲示された年度目標。上から順に活動方針、コンクール目標、定期演奏会目標)

 器楽室に掲げたこの目標を実現するための最後の一大イベントです。まさに総決算、集大成の大舞台です。それぞれの部員がそれぞれの思いを胸に一生懸命に頑張ります!そんな私たちの演奏でお客様に楽しんでいただければ本当に嬉しいことです。皆様、私たち現役部員と、これまでの歴史を担ってきた多くの先輩方の「思い」を是非会場で感じてみてください。

部長20145
(左→山口 右→次期部長・大谷)

 私としては既に部長の引継ぎも終わり、任期中に行うことはとても少なくなりました。今思えば、本当に月日が経つのが早かったと思います。ただ、最後の最後まで自分の役目を精一杯果たせたらと思います!皆様、よろしくお願い致します!

部長20146
(器楽室の内部を外から、表札と共に)

当日は皆様のお越しを心よりお待ちしております。りゅーとぴあで僕と握手!!??

音練より愛をこめて・・・・

2014年12月16日
新潟大学吹奏楽部
部長 山口達也

叩く人たち

こんばんは。今回は、パーカッションパートについてご紹介いたします。

うちのパートでは吹奏楽の中の管楽器とコントラバス以外の楽器をだいたい担当しています。本職は打楽器を叩いたり振ったり揺らしたり擦ったりすることですが、今回なんと笛を吹いたりもしちゃいます。渾身のソロを見逃さないようご注意ください。※ちゃんと本職の方でもソロしたりなんだりしています。

そんなパートの愉快な仲間たちがこちら↓↓↓

パーカッション20141


先日パート会でご飯に行ったときの写真です。演奏会前の景気付けに海鮮丼を食べてきました。

左側でピースをしているのが1年大越。ヘアピンに憑りつかれたボーカル担当。
田舎の清らかな空気の中でまっすぐ育ったパーカスの愛し子。恐れを知らないその腕はとにかくまっすぐな音を発する。

その隣で見切れているのが2年小島。キティさんにまみれたしっかり者と見せかけたどじっこ。
隙あらばすぐに降り番しようとするオリバニスト。レディに年齢を聞いてはいけない。

右端で微笑んでいるのが2年多田。寡黙な萌担当にしてキレキレクールキャラ。
パワハラを笑顔で流して今日も鍵盤楽器の練習に励む。その美しい旋律は努力の結晶。

奥の方でキメ顔してるのが2年吉田。調子に乗っている。頭が高い。というか背が高い。
なにかと安定感がある次期パートリーダー。鍵盤をやらせると泣きそうになる。

スマホ画面の中でグラサンかけてるのが3年斎藤。最近感染性胃腸炎でダウン中。
働いたら負けかなと思ってるパートリーダー。だいたいなんでもそつなくこなす。

そのスマホを持ってるのが3年笹沼。足首を捻挫して雪道に怯えながら暮らしている。
指揮者。指揮をやらないときはここぞとばかりにやりたい楽器を持っていくワガママ野郎。


六人六色、みんなちがってみんないい。やってる楽器もバラバラな私たちですが、管楽器から孤立気味なせいか団結力はある方で、結構仲良しです。

当日はステージ最上段でいろいろやっておりますので、ぜひご注目ください。

Trumpet☆

お待たせしました!
今日はトランペットパートを紹介します!
見た目も音も名前も最高にかっこいい吹奏楽の花形楽器を演奏しているのは、個性あふれる9人のメンバーです^^

まずは1回生!右から紹介しましょう。
トランペット20143

ノリの良さは抜群!けどたまーにおっちょこちょいなえみこちゃん
のんびりマイペースな癒し系♡最近19歳になりましたそで子
1部「セドナ」にかける思いは部内随一☆せいやくん
嵐さん大好き!パートで唯一のツッコミ担当まいちゃん
可愛いもの、そしてメロンパンに目がないゆいちゃん

続いて2回生!
トランペット20142

一見クールだけどいつでもどこでも真顔でボケるちゅーた
しっかり者に見えて実はちょっとうっかりさんなまどかちゃん

最後に3回生!
トランペット20141

郷土愛あふれる部長。独特のネタで場を和ませるたっちゃん
私です。最近のマイブームは湯船に浸かること。ほしえみ

個性の強い面々が揃った大所帯な私たち。
話しているとだんだんみんなで脱線していき「これって何の話だったっけ?」ってなることもしばしばです(笑)


しかし!やるときはやりますよ!
定期演奏会では、最初から最後まで見せ場が盛りだくさん!!
当日はステージ後方から鳴り響くかっこいいサウンドに酔いしれちゃってください(^o^)☆

バリチューパート紹介

こんにちは、全米が震撼するバリチューパートです。
このパートはユーフォニアム・チューバ・コントラバスを駆使する11人の能力者によって組織されており、主に低音域を担当しバンドを支えています。
たまにかっこよくぶいぶいするのでご注目ください!

さあ、ということでメンバーを紹介していきましょう!(^^)! 
(※紹介文は筆者の独断と偏見です)


1年生…若さ溢れる練習熱心な子達。

バリチュー3

ひろむ(コントラバス)
 いろんな楽器をやってきたマルチプレイヤー。
 今回ピアノもやっちゃうよ。
 女子力高め、男気低め。

あゆかし(チューバ)
 セレブな笑いが得意。(感染力有り)
 日々あらゆる公共交通機関を使用しておいでになる。
 セレブな笑いが得意だからといって決して馬車・ベンツの類は使わない。

かなちゃん(ユーフォ)
 見た目はキューティクルな乙女。
 時を遅らせる力を持つ。(常習犯)
 意外とやること大雑把でホラー映画はいけるくち。

ゆうきちゃん(チューバ)
 パッションガール。理系女でつっこみ役。
 あゆかしを犠牲にしてでも罰ゲームを回避する豪傑っぷり。
 尚、本人は否認し続けている。

てけへて(ユーフォ)
 あらゆる生命体と意思疎通が可能。高いコミュ力を誇る。
 ちょっと目立ちたがり。(だって男の子だもん)
 No music, No life

京様(ユーフォ)
 一部の人から熱く信仰される天使。(堕)
 日々の練習を怠らず、ハイスペックっぽい。
 But, 針仕事では全く使い物にならず、食への情熱が欠けている。


2回生…オンリーワンにしてマスコットポジション

バリチュー2

平井(チューバ)
 アルプスの山頂からでも聞こえる固有の笑い声を持つ。
 自称プライドがない男。
 3日間誰とも会わないと死んでしまうが、取り扱いは比較的容易。
 いろんな意味でスゴイやつ。
 

3回生…食べ物与えときゃ黙ってます。

バリチュー

キベ(ユーフォ)
 平和を愛する愉快なおば…おねえさん。
 近年セクシー度を上げようと奮闘していたが成果は得られなかったようだ。
 先生になる予定。

わたる(チューバ)
 神。崇め奉られる存在。
 天界から民を見下し鼻で笑うのを好む。
 とてもいいやつ。私。

ごっつ(チューバ)
 重量型パワータイプ。 物理攻撃に強い一方精神攻撃に弱い。
 ストレスを与えると裏の顔「重貴」がでる。パートリーダー。

ゆうし(コントラバス)
 元球児でシティーボーイ。
 テロテロしたものを好んで身に着けるため眩しい。
 体を張る無茶ぶりに躊躇いなく応える。(M?)


こんな個性派揃いのパート、全米が震撼するのも納得!
興味がわいたそこのあなた、是非私たちに会いに会場へお越しください(^^)
最高の音楽をお届けします!!!!!
それでは、会場でお待ちしておりまーーす(*^^)v

ホルンパート紹介

ついに師走です。
部活では風邪が流行ってます、皆さんも気をつけてくださいね。


本日のお相手はホルンパートです(^_^)

新大吹奏楽部はいい意味で変な人が多い部活ですが、ホルンパートはそんな部では非常に貴重なまとも人間の集まりです。

そんなホルンパートのメンバーは…


マーくん(1回生)
文才が素晴らしい。

しみっちゃん(2回生)
集合写真で目をつぶりがち。

さっち(2回生)
最近バランス感覚が養われてきた。

ゆかち(3回生)
全部がすごい。

にかいどう(3回生)
目が悪い。


の5人で構成されていますo(^_^)o


今回の定期演奏会ではクラシックステージ1部、2部での活躍はもちろん、いつも影を潜めがちな3部ポップスステージでも活躍しちゃいまス!


みなさんのご来場、お待ちしております☆

<ホルン20141




トロンボーンパート紹介

Tromboneパート3回生の本江です!

今回はパートの愉快な仲間たちの紹介です。

まず、一人目は
1回生の藤本晟生くん(通称あっきー)
彼はパート1の高身長!ゲームとアニメをこよなく愛する不思議くんです!笑

トロンボーン2014 3


二人目
1回生の佐藤拓人くん(通称ひろと君)
いつも爽やか笑顔でTromboneの雰囲気を明るくしてくれます!

トロンボーン2014 1

三人目
1回生の武田あかりちゃん(通称あかりん)
Tromboneパート貴重な女の子☆
しっかりものかと思いきや時々抜けてるのも彼女の魅力☆

トロンボーン2014 2

四人目
最後は私、本江愛美です(通称まりも)
唯一の3回生でパートリーダー!
野菜が苦手の部内で1.2位を争うゲーマーです!

トロンボーン2014 4


毎日楽しくにぎやかなTromboneパート!
本番では個性的な4人の音色にご注目!!

友達に話かけて3回くらい聞き返されるとなんか萎えるよね

タイトルは全く関係ないので、タイトルで期待した人は正直に手をあげましょう!

元Bloggerということで頑張っていきたいですね


さて、サックスパートなんですがサックスだけでなくファゴットという楽器もいっしょなんです

今年度は、昨年のサックスパートとは違い、元気、勇気、人気という3つの「気」を目標に頑張っていこうと思っていました……

まぁそんなことはないんですけどね(笑)
すいませんね

でも、今年のサックスパートは元気いっぱいです!
特に、すごい奴が約1名……
1人だけ早送りされてるみたいな動きなんだよなー

そんな動きの奴を定演で見つけることも1つの楽しみではないんでしょうか?(笑)

そいつだけじゃなく
サックスパート皆を応援よろしくな!!!


さて、紹介はこのくらいにして
最近寒いですね
身も心も凍るくらいですね

でも、この季節ってなんかいいよねー


やっぱ暑いより寒い方が好きかもなー


皆さんはどうですか?


そうだね、プロテインだね



書くことがなくなってきたんでこの辺でおさらばしたいと思います。

では、とっぴんぱらりのぷぅ~


追記

久しぶりにブログ書いたけど、やっぱ書き方忘れてるなー



プロフィール

新潟大学吹奏楽部

Author:新潟大学吹奏楽部
新潟大学吹奏楽部です🎺
練習の様子や部活での行事、定期演奏会の情報などを書いていきますヽ(^o^)丿
主にtwitterにいるので、そちらも是非よろしくお願いします🐤
Facebookもやってます('ω')

twitter:@shindaibrass
連絡先:shindaibrass@yahoo.co.jp

☆第53回定期演奏会のお知らせ☆
2017/12/24(日)
開場 13:15
開演 14:00
新潟県民会館大ホール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ