2部ステージ紹介

こんにちは。学指揮3年の笹沼です。私からは2部ステージの紹介をさせて頂こうと思います。

(しかし今気付きましたが1部と3部の記事後に2部が来るというのもヘンな話ですね。これはブログ担当者の役職で順番を決めているせいです)



2部は例年通り、常任指揮者岡田友弘先生によるクラシックステージです!

演奏するのは2曲です。良い紹介文は当日のプログラムにあるのでそちらを読んでいただくことにして、私のオススメポイントを少し紹介していきます。

まずは今年度の吹奏楽コンクールで自由曲に選んだ「ディオニソスの祭り」です。
この曲では普段吹奏楽では見られない楽器を見ることができます!
オーボエの横にコールアングレ、ユーフォの横にバリトン、ホルンの横にアルトホルン・・・・・・全てコンクールや定期演奏会のためにお借りしてきた楽器です。(これらの管楽器ほどレアではないかもしれませんが、打楽器もテナードラムをお借りしました)
特殊楽器たちはどれもその音がよく聞こえるポイントがありますので、どんな音がするのか注意して聞いてみてくださいね!

今年の西関東大会では(畏れ多いことに)私が指揮を振らせて頂いたので、先生に振って頂くのは県大会ぶりとなります。本当に楽しみです。


そして、サン=サーンスの「交響曲第3番ハ短調作品78『オルガン付き』」!!私はこの曲をサーンスと呼んでいます。
こちらの曲の見所はなんといっても「オルガン」です。吹奏楽をやっていてパイプオルガンと合奏ができるなんて!僥倖!冒頭から鳴り響くその音が今から楽しみでなりません。
この曲ではピアノも使われていますが、2人4手で演奏されます。その綺麗な連符もよく聞いてみてください。


クラシックというと少しとっつきにくい感じもしますが、どちらの曲も、やっても聴いても良い曲だと思えます。皆様に夢中で聴き入って頂けるようにやっていきますので、お楽しみに。




削除 ▲ページトップへ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

新潟大学吹奏楽部

Author:新潟大学吹奏楽部
新潟大学吹奏楽部です🎺
練習の様子や部活での行事、定期演奏会の情報などを書いていきますヽ(^o^)丿
主にtwitterにいるので、そちらも是非よろしくお願いします🐤
Facebookもやってます('ω')

twitter:@shindaibrass
連絡先:shindaibrass@yahoo.co.jp

☆第53回定期演奏会のお知らせ☆
2017/12/24(日)
開場 13:15
開演 14:00
新潟県民会館大ホール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ