その瞬間(とき)・・・思いを胸に

 さて、パート紹介も一通り終わりましたね。ここで、お久しブリブリですが、部長・山口がコメントいたします。

 定期演奏会まで残り少なくなりました。ここに至るまでいろんな思い出が出来ましたね。私もいろいろな「思い」があります。

3年間この部活に在籍し、いよいよ引退が迫る3回生、1年間中堅学年として活躍し、次の時代を引っ張る2回生、大学入学後、慌ただしい中で実力を発揮してきた1回生。
みんながそれぞれのいろいろな思いを胸に、年間活動の集大成を迎えようとしています。

 私たちは新潟大学五十嵐キャンパス内の音楽練習室を拠点に活動しています。その音楽練習室を略して「音練」と呼んでいます。音練の中には3つの部屋があり、その中の器具庫を部室兼楽器庫に、器楽室を合奏室に使用しています。

 数日前、器具庫の椅子に座って一人たたずんでいると、この音練につまったたくさんの記憶が蘇ってきて、涙が出そうになりました。器楽室で合奏をしているときも、この席から見るこの風景がこれから見られなくなるのだと思うと悲しくなりました。このタイミングで、私は引退するということを実感しました。


部長20141
(夜の音楽練習室外観)

当部の創部から54年、定期演奏会はついに50回目の節目を迎えました。この音練も築40年。部の歴史のおよそ8割の部分を見てきた建物です。確かに設備は古いですが、多くの先輩方の思い出もつまった建物だと言えるのです。この音練をホームグラウンドにして、新潟大学吹奏楽部からたくさんの音楽が生まれてきました。合奏後の夜更け、誰もいなくなった器楽室からは、幾千幾百という人たちの思いがエネルギーになってここに存在しているようです。

部長20142部長20143
(器楽室内観)

 来る、平成26年12月21日(日)りゅーとぴあで開催される当部の定期演奏会は、平成26年度のこのメンバーで演奏する最後の機会であり、この部の歴史が積み上げられた50回目の定期演奏会なのです。

部長20144
(器楽室北側壁面に掲示された年度目標。上から順に活動方針、コンクール目標、定期演奏会目標)

 器楽室に掲げたこの目標を実現するための最後の一大イベントです。まさに総決算、集大成の大舞台です。それぞれの部員がそれぞれの思いを胸に一生懸命に頑張ります!そんな私たちの演奏でお客様に楽しんでいただければ本当に嬉しいことです。皆様、私たち現役部員と、これまでの歴史を担ってきた多くの先輩方の「思い」を是非会場で感じてみてください。

部長20145
(左→山口 右→次期部長・大谷)

 私としては既に部長の引継ぎも終わり、任期中に行うことはとても少なくなりました。今思えば、本当に月日が経つのが早かったと思います。ただ、最後の最後まで自分の役目を精一杯果たせたらと思います!皆様、よろしくお願い致します!

部長20146
(器楽室の内部を外から、表札と共に)

当日は皆様のお越しを心よりお待ちしております。りゅーとぴあで僕と握手!!??

音練より愛をこめて・・・・

2014年12月16日
新潟大学吹奏楽部
部長 山口達也

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

新潟大学吹奏楽部

Author:新潟大学吹奏楽部
新潟大学吹奏楽部です🎺
練習の様子や部活での行事、定期演奏会の情報などを書いていきますヽ(^o^)丿
主にtwitterにいるので、そちらも是非よろしくお願いします🐤
Facebookもやってます('ω')

twitter:@shindaibrass
連絡先:shindaibrass@yahoo.co.jp

☆第53回定期演奏会のお知らせ☆
2017/12/24(日)
開場 13:15
開演 14:00
新潟県民会館大ホール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ