新歓!!

こんにちは!新歓係の高加茂です(^∇^)ノ(「たかかも」って読みます。)

私たち新潟大学吹奏楽部は多くの新入生に入部してもらえるよう、4月からビラを配ったり、活動日に見学に来てくれた新入生と一緒に合奏練習をしたりと、様々な活動をしてきました。
今回はその活動の中から、黎明祭、新歓演奏会、お花見について書いていきます。

まずは黎明祭!
吹奏楽部のブースでは、楽器体験とアンサンブル演奏を行いました。
楽器体験では、初めて楽器を吹くという人から経験者さんまで様々な新入生が演奏体験をしていました。
黎明祭1-

たくさん来てくれました(*´∀`人 ♪

部員が来てくれた新入生一人一人に、丁寧に説明している場面を多く見ることができました。
部員と一緒にアンサンブルしている人もいました。中には、経験者だけどやったことのない楽器にチャレンジしてみたい・・・!という人もいたようです。楽器体験の機会を利用して、違う楽器を試して新たな発見をするのも面白いですよね!

アンサンブル演奏では、部員の演奏を新入生に聴いてもらいました。
様々な編成のアンサンブル演奏を、大勢の新入生に聴いてもらうことができました!
黎明祭3-2

そして、この日はなんと、アノ方たちが我々のブースに駆けつけてくれました。

黎明祭2-2
○ルゾン○えみwith○!キャ(/ω\*))((*/ωヽ)ァァ

この日、吹奏楽のブースに来てくれた新入生はなんと122人!
新入生の皆さん、来てくださってありがとうございました!(^∇^)

次に、新歓演奏会!
大学会館で演奏会を行いました。
新歓演奏会2-2

開演前アンサンブルではクラリネット5重奏で「さくらのうた~FIVE」を演奏しました。

全員合奏では、今年度吹奏楽コンクール課題曲Ⅱ「マーチ・ワンダフル・ヴォヤージュ」、「もののけ姫セレクション」、「エル・カミーノ・レアル」、そしてアンコールに「オーメンズ・オブ・ラブ」を演奏しました。
新歓演奏会1-2

「エル・カミーノ・レアル」では、常任指揮者の岡田先生に指揮を振っていただきました。

新歓時期に全体合奏を披露するのはこの日しかないので、新歓演奏会は、新大吹部がどのような演奏をするのかを新入生に知ってもらう貴重な機会だったと思います。

最後に大きな拍手をもらえたので、新入生の皆さんに楽しんで聴いてもらえたことが分かりました。
うれしかったですね!(*≧∪≦)
この日は30人の新入生が聴きにきてくれました。ありがとうございました!\(^o^)/

演奏会後は来てくれた新入生の皆さんとご飯会にいきました。
新入生の皆さんとたくさんお話ができて良かったです!(*´v`)

最後にお花見!

この日のお昼はピッカピカに晴れていたのに、夕方から大雨!(゚△゚;ノ)ノナンテコッタ

屋内でお花見になりました。
しかし、お花が見れなかったらお花見じゃない・・・

あっ!

お花見1-2
お花の絵を描けばいいじゃない(((o(*゚▽゚*)o)))

というわけで、新歓係の2年生が一生懸命ホワイトボードにお花を描いてくれました。ありがとう!

くじで決められた班ごとにオードブルを囲んで、新入生の皆さんと楽しくお話ができました。

途中、クイズ大会がありました。
クイズの内容は、部活に関する問題からアイス(商品名忘れました)の中にあるレモンを食べる人の割合を当てる問題まで様々でした。みんなご飯を食べるのをストップして夢中になって考えていましたね。

新入生の皆さんと楽しい時間を一緒に過ごすことができました!
来てくれた新入生の皆さん!ありがとうございました!

4月のはじめから新しい仲間を迎えるために、様々な活動をしてきました。
演奏面や普段の活動の様子、部活の雰囲気を新入生に知ってもらえたと思います。

吹奏楽部楽しそう!やってみたい!と思った人!
ぜひ入部してください!いつでも大歓迎です!((∩^Д^∩))

レコーディング

こんにちはこんばんは!
副部長の鈴木です

先日4月14日土曜日はなんと・・・・・・

Golden Hearts Publicationsより出版されている・・・・

ソーラン節吹奏楽バージョンの・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

参考音源の収録を行いました~~!!!!パチパチパチ

当日はなんと編曲者の木原塁さんがお越し下さり、彼に見守られながら録音は順調に行われました。

音源は後日、ネットの海に流されるそうです(( ;゚Д゚))ブルブル

最後に、常任指揮者の岡田先生と、編曲者の木原塁さん、新大吹部の部長と副部長で記念撮影をしました。

タキオのソーラン節、Golden Hearts Publicationsさんから絶賛発売中です!!

ではまた!

3回生旅行~!

先日部活を引退し、寂しくてたまらない3回生で
鎌倉・江ノ島へと2日間の旅行に行ってまいりました~☀
今回の旅行のテーマは、、、

「3回生旅行 in 鎌倉・江ノ島
~たったの6人でも過半数✩6人で体重何キロ増やせるかの旅~」

そう!とにかく美味しいものを美味しく食べる、食べ歩きの旅です😋
サブタイトルからお察しいただけるように、たった6人での旅行です…( ˘ω˘ )
人数が少ないのには慣れっこの3回生、
高めのテンションで前日の夜にバスで新潟→東京への移動🚌
朝の8時には鎌倉駅へ到着…そして銭洗弁天へと向かいます🚶
(大学生らしく(?)自撮り多めです📷)

銭洗弁天へと向かう途中、空腹と坂道で苦しみましたが無事到着!笑
お参りの前に甘酒やお団子でほっと一息🍵

お金を洗うと増えるというありがた~いご利益にあやかるため、
「お札が~!!」と叫びながらも皆で一生懸命洗いました(‘ω’)増えますように…

お次に向かうは鶴岡八幡宮です!(この時点でちょっと足にキテるのは内緒😌)
お参りを済ませ、仲良くお揃いの鳩みくじを引いたりしました🐤

4回生の某先輩とも奇跡の遭遇を果たして(笑)、
屋台の食べ物につられながらも小町通りで昼食&お土産タイムです🍴
悪い大人なので、昼から地ビールを飲んだりなど…ソーセージ美味しかった…

お腹も満たされたところで江ノ電に乗り、有名なあの鎌倉大仏へ!
「大仏みたく真顔で撮ってみようぜ~」ということでトライした結果…

え、なにこれめっちゃ楽しくなさそう…仲悪いの…?(^^;
そんなことはありません!!声をかけてくれたおじさんにお願いし、
楽しげな写真も撮ってもらいました(^ω^)

…楽しそうなのが一番ですね!笑
向かいのお店で鳩サブレを購入し(やっぱり外せないよね)、
この日最後に向かうは長谷寺です~

四季折々の草花が見どころのこの長谷寺、
まだ見ごろとは言えませんが桜や梅などがちらほらと見え、
新潟よりすこし早い春を感じました🌸
ここでも坂や階段で、おじさんたちの足腰は悲鳴をあげていました(笑)

ホテルに向かう途中、なぜか気に入った竹笛を4人が購入し
疲れているはずなのに近くの砂浜で演奏会(?)開催…( ◠‿◠ ) ?
正直めちゃくちゃ楽しかったです。

これにて1日目は終了!書き切れないほどのたっくさんの美味しいものをお腹におさめました☺

2日目はホテルで朝食を摂ったあと、江ノ島へと向かいます🚋
早朝ということもあり閉まっているお店も多数でしたが、
結構な人の数…。橋を渡って島へと上陸、まずは江ノ島神社にお参りです!

江ノ島神社の他にも稚児ヶ淵、恋人の丘()、
サムエル・コッキング苑、展望台などなど、様々な名所をぐるりぐるり~
仲見世通りでは名物のしらす丼を皆で堪能しました!!

たこせんべいをかじりながら再び橋を渡り、
お待ちかねの新江ノ島水族館🐠

カワウソのぬいぐるみを持つ3人は「カワウソじゃんけん」で決めました(笑)
水族館もかなりの人の多さで、何度もはぐれたりしましたが
クラゲに癒され、イルカショーに感動し、チュロスを食べ(?)
それぞれお土産を物色しながら
後ろ髪引かれつつも帰途につきます…_(:3 )∠)_
あ!現在新江ノ島水族館では学割キャンペーン中で、
学生証があれば、大学生だとなんと半額の1,050円で入館できますよ!
ぜひぜひ皆さんもどうぞ~♪

宣伝はこのくらいにして(笑)、2日目もたくさんたくさん食べましたね~

帰りの新幹線の時間がギリギリで、
すごい勢いで晩ご飯を食べたのもいい思い出です( ˘ω˘ )
歩いて笑ってはしゃいで、すっかりへとへとの私たちでしたが
天気にも恵まれて、と~っても楽しくて美味しい素敵な旅でした!!

来年は全員(といっても12人)で旅行に行こうね~~!

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^)
ごっつぁんです!

4回生旅行!

お久しぶりです(?)
4回生です!先日、吹部4回生で九州(福岡、長崎、佐賀、大分)へ卒業旅行に行ってまいりました〜!
【1日目】
長崎県に行き、グラバー園のイルミネーションで綺麗!と騒ぎ、中華街で美味い!と騒ぎ、夜景を見に獣道を突き進んでしんどい!と騒ぎ、登頂してヤバーい!と騒ぎ、初日から満身創痍です(笑)。S_7634077202378.jpg

【2日目】
軍艦島に上陸!幹事が"進撃の巨人"のロケ地に行きたかったからみんなを巻き込んだなんてこと、してない!してないんだから!
平和公園や佐賀県の吉野ヶ里遺跡にも行ってきましたよ!ちなみに弥生時代は男性より女性の方が地位が上で強かったそうです、今も昔も変わりませんね。この日の宿、大分県別府温泉では毎年恒例クイズ大会!

【3日目】
水族館うみたまごで写真撮りまくってました、現代っ子ですね〜
地獄めぐりでは"血の池地獄"と"海地獄"を回りました。感想「すごーい、赤ーい!」「すごーい、青ーい!」…大学生とは思えない語彙力(笑)。
そして博多に移動し、水炊き、モツ鍋、ラーメン等、博多の夜を堪能しました!あぁ…美味いものって脂肪と糖で出来てるんだなぁ…

【4日目】
太宰府天満宮で弱い頭が強くなるように祈ってきました。あと自分の良くなりたい部分と同じお牛様の部分を撫でると良くなる、と教えたら、一斉に群がって撫で回してました。特に老化とともに不調になりがちな腰とか腹(笑)。あとはひたすら食べ歩いてました、何か食べてばっかりの旅だな…。

無事新潟に着いた頃にはみんなグッタリ…1年生の頃はこんなはずじゃなかったんだけどね…これが老い…。
でも、無事故で無事帰って来れて良かったです!3泊4日レンタカーを運転してくれたドライバーの皆さんに感謝です…!!
あと幹事に強烈な晴れ女がいたせいかほぼずっと快晴でした、もはや暑いッ!!
安心安全のセフティードライバーの4人でした('ω' ノノ"シャンシャン
もう少しで卒業ですが、かけがえのない思い出になりました。今回、旅の手配をしてくださったコスモツーリストさん、ありがとうございました!4月から離れ離れになってしまいますが、また集まって飲みたいですね…!今までありがとう、これからもよろしく!!

そしてこの記事を読んでくださった皆さま、今後とも後輩たち、そして新潟大学吹奏楽部をよろしくお願いいたします!fc2blog_20180321065126903.jpg

プチ訪演@大光銀行吉田支店

こんにちは!訪演係の小柳です🎷
今年度初登場です✨よろしくお願いします!!

さて、3月8日(木)に大光銀行吉田支店にてプチ訪演を行いました!
今回は春休み中ということもあり、フルート・クラリネット・バリトンサックスの木管三重奏で演奏してきました🎵(場所が狭かったので三重奏でちょうどよかったです笑)
そして!な、なんと!今回の訪演依頼は新大吹部OGの方からいただきました(O_O)‼️
ありがたいですね〜

今回は三重奏で「Spanish Dance」「Pizzicato Polka」「The Dance of the Butterfly 」の3曲に加えて、フルートで「生命の奇跡」、クラリネットで「パート・オブ・ユア・ワールド」、バリトンサックスで「ハナミズキ」を演奏しました🎶

会場が銀行&小規模&セミナーの後ということで不安な点もありましたが、演奏後にはよかったと言っていただき嬉しかったです🙌
私は司会として参加したのですが、皆さん演奏に聞き入っているようで、とてもいい雰囲気でした(*´-`)

大光銀行吉田支店の皆さま、貴重な演奏の機会をいただき本当にありがとうございました!
また機会がありましたらお願いいたします(^^)

新潟大学吹奏楽部

Author:新潟大学吹奏楽部
新潟大学吹奏楽部です🎺
練習の様子や部活での行事、定期演奏会の情報などを書いていきますヽ(^o^)丿
主にtwitterにいるので、そちらも是非よろしくお願いします🐤
Facebookもやってます('ω')

twitter:@shindaibrass
連絡先:shindaibrass@yahoo.co.jp

☆第54回定期演奏会のお知らせ
2018/12/23(日)