黎明祭

新歓係の村上です。
4月8日は新潟大学の新入生歓迎イベント・黎明祭が開催され、私たち吹奏楽部はアンサンブル演奏と楽器体験を行いました!

楽器体験では初心者・経験者を問わずたくさんの新入生に楽器に触れてもらいました。
初めて楽器を吹く新入生を指導したり、パートによっては新入生を交えてアンサンブルをしたりなど、部員にとっても新鮮な時間でした。新入生の若さがまぶしいですね…!

新入生にとって、楽器を吹く楽しさを再発見できた時間になっていれば幸いです!

続くアンサンブル演奏では、様々な編成のアンサンブルチームが演奏を行いました。
演奏会のトップバッターはサックス四重奏でした!曲は『幻舞曲』です。
reimei_sax_convert_20170409125011.jpg


クラリネット四重奏はなんと2団体!
二回生チームで『17世紀の古いハンガリー舞曲』、三回生チームで『Revolucionario−革命家−』をお届けしました。
reimei_cl1_convert_20170409124746.jpg

reimei_cl2_convert_20170409124809.jpg


混合四重奏は、フルート、クラリネット、ホルン、ユーフォニアムという珍しい編成です!『ラノベ ファンタジア』を演奏しました。
reimei_wood4_convert_20170409125059.jpg


フレッシュ(?)な8人による金管八重奏は では『ジャスト・スパークリング・タイム』を演奏しました!
reimei_brass8_convert_20170409124542.jpg


ホルン二回生で組まれたホルン四重奏『となりのトトロメドレー』では、トトロの豆知識クイズも交えてお送りしました。
reimei_hr4_convert_20170409124854.jpg


演奏会のラストを飾るのはトロンボーン四重奏、曲は大人気ドラマの主題歌で話題となった『恋』でした!
reimei_tb4_convert_20170409125043.jpg


各チームの個性あふれる演奏、新入生のみなさんにも楽しんでいただけたのではないでしょうか。ご来場ありがとうございました!

さて、吹奏楽部の新歓行事はまだまだ続きます!
4月14日(金)新歓演奏会 @大学会館 大集会室
4月15日(土)お花見(部活後) @内野小学校
また、活動日には音楽練習棟にて部活動見学も行なっています。
吹奏楽部が気になるそこのあなた!ぜひお越しください!
部員一同お待ちしております!

プチ訪問演奏会inひまわり保育園卒園式

訪問演奏会係の頓所です。
今日3月24日はひまわり保育園でのプチ訪問演奏会でした。私は司会として参加させていただきました。

卒園式での演奏ということで、式も見学させていただきました。元気で可愛い園児たちや、涙される保護者の皆様のご様子に思わず感動、とても新鮮で温かい時間でした。

この素敵な式に華をそえるで!!!

image1_convert_20170324214133.jpeg

今回は木管5重奏での訪問です。
演奏曲は「レットイットゴー」「童謡メドレー」「パートオブユアワールド」「となりのトトロメドレー」。そして楽器紹介では各々好きな曲をワンフレーズ、アンコールは「生まれてはじめて」でした。
袖で聴いていたのですが、素敵な演奏会でした。

園児の皆さんも、知ってる曲は一緒に大きな声で歌ってくれたり、手を叩いてくれたり。はたまた知らない曲でも、「きれい!」と言ってくれたり。素直できらきらした反応に心が洗われる気分でした。とても楽しく演奏させていただきました。

童謡が世代を越えて歌われ続けているというのも感慨深かったです。

ひまわり保育園のみなさん、素敵な機会、時間をありがとうございました。

image2_convert_20170324214159.jpeg

3回生旅行~草津・軽井沢~

こんにちは!3回生旅行の幹事の佐藤です。
私たちは3月13・14日と草津・軽井沢へ行ってきました!
今日は旅行を振り返り、楽しい思い出と共に観光名所を紹介していきます。


○1日目(原田農園 → 草津温泉)
まず、最初に訪れたのが原田農園です。
沼田インターを降りてすぐにある狩り物観光スポットです。さくらんぼやりんご、いちご、きのこなど様々なものを収穫できるなんとも盛沢山の施設ですね。我々はいちご狩りに挑戦しましたよ~。

スクリーンショット (107)

その後、農園でとれた野菜やきのこがたっぷり入った昼食をいただきました。
さてさて、帰る前にお土産をと、お土産コーナーでびっくり仰天!リンゴジュースうまっっ!!!ジュースだけではなく、バームクーヘンやジャムも絶品でしたよ。りんごのワインがあったのも気になりましたね…。


そこから車で険しい山道を超え、ついに草津に到着!
ホテルにチェックインを済ますと、温泉街を散策に出かけました。

スクリーンショット (109)

念願の湯畑を拝むことができました^^
ほのかに雪が舞う感じがまた趣深かったです。

私たち男子3人は西の河原露天風呂を目指し歩み続けます。
道中、食べたできたてあつあつの温泉まんじゅうが最高でした。

スクリーンショット (111)

写真はごめんなさい。以下のサイトより
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/2108/gallery.html
めちゃくちゃ広かったです。開放感があって、周りの景色もよくて、いい湯でした。


○2日目(軽井沢プリンスショッピングプラザ → 旧軽井沢銀座)
ホテルの朝食バイキングにて、絶品フレンチトーストとオムレツを食べて元気になった我々は軽井沢へ向かって出発しました。

スクリーンショット (137)

こちらも拝借しました…。https://shinsyu-ticket.com/archives/176より

広すぎて、時間内にすべてを回りきることはできませんでした…。(;´д`)トホホ
あと今放送されている火曜ドラマ、カルテットの聖地だったので一部の人間は歓喜しました!

スクリーンショット (147)

続いて旧軽井沢銀座!!

ここは、古くから交通の要として栄えてきました。今では避暑地として有名ですよね。そんな多くの方々に愛されたここには、ジョンレノンのお気に入りのパン屋があるとか…。
おしゃれな通りを散策していると我々の興味を引く建物が…!

スクリーンショット (169)

入場料半額ということで入ってみると…。
すごい!錯視や不思議なものがいっぱい!!
写真撮りまくって大興奮でした!その中でもイチオシの写真がこれ!

スクリーンショット (170)

苦しそうな表情がよいですね~(笑)


・・・こんなとこですかね。

あまりに充実の二日間だったので、書きだしたら本が一冊できちゃうのでここら辺にしておきます(笑)
無事全員新潟に帰ってくることができましたし、楽しんでくれたようなので幹事としてこの上なく嬉しく思います!来年は絶対全員で行きましょう!!

以上、幹事の佐藤でした~。

学生ウインドに参加してきました

なぜか4日間のうちに福島に2回旅行に行きました、郡司です。鶴ヶ城になりたい。

昨日は新潟の有志の学生による新潟県学生ウインドアンサンブルの演奏会があり、新大からも21人ほど参加させていただきました。

「シバの女王ベルキス」をはじめとして「星の王子様」、「スピリテッド・アウェイ」など、難しいけれど素敵な曲が詰まった、魅力的なプログラムでした。スピリテッドアウェイ大好きです。
全員での合奏の機会が少なく不安もありましたが、たくさんのお客様に迫力のある演奏を楽しんでいただけたと思います。
なにより、ウインドには色々な人がいてとても楽しかったです!(楽器が上手い方はもちろん、歌がめちゃくちゃ上手い方、年齢不詳の外国人の方とか)コミュ障を発揮して他校の方々とちゃんとお話できなかったのが無念です。来年機会があったら頑張ります。たぶん。きっと。ちょっとだけ…
普段一緒に演奏しない人たちと一緒に演奏することの楽しさ、難しさを知り、刺激をたくさん受けることができました。一緒に演奏してくれた皆さん、ありがとう。

IMG_7021_convert_20170312215145.jpg

上の写真は、学生ウインドに参加した新大のメンバーで撮ったものです。いい写真ですね。あと影のせいで、後ろの方に怨霊みたいになってる人がいますね。お願いだから呪わないでください。
もう一緒に演奏する機会はないと思っていた先輩方とも一緒に演奏して、みんなで写真が撮れてすごく嬉しかったです。ありがとうございました。

最後になりましたが、聴きに来てくださったお客様方、陰ながら演奏会を支えてくださったスタッフの方々、中心となって演奏会を作り上げてくださった役員の方々、皆様本当にありがとうございました。

演奏会後、部員からも「来年も出たい!」という声がちらほら聞こえてきました。僕も都合が合ったら来年も出たいです。

2回生旅行 ~日頃たまったストレスを発散しよう!の旅 ~ in芦ノ牧温泉

皆さんこんにちは二回生の大久保です!
3月6,7日に2回生は慰安旅行として芦ノ牧温泉に行ってきました(=゚ω゚)ノアイヅゥ‼
この二日間を振り返ってみましょう…📖

信用できる運転手はただ一人!その他ペーパードライバー多数!ハラハラドキドキのデスドライブ旅行の始まりです
1日目の最初はいちご狩り🍓いちご園の優しいおじさんが丁寧に道を教えてくれました。みんなでたらふく食べました
次はお昼を食べ…お城を見に鶴ヶ城へLet's Go!!天守閣に登る前に、鶴ヶ城稲荷で今年の定期演奏会成功を祈願しました。目指せ来場者数1000人超
お城をバックにみんなで記念撮影📷いい写真が取れました!
20170309074523c72_convert_20170309094829.jpg


お城の中には会津の歴史や文化を紹介する展示があり、大学生らしくとっても楽しく学べました~
天守閣からの景色も絶景でしたよ
お昼は近くの本丸茶屋さんで名物ソースかつ丼を注文。ソースがよくしみ込んだかつはとっても美味ボリュームもたっぷりでみんな大満足(o^―^o)中には通常の2倍のカツが乗った大盛りを平らげる猛者も…。そのあと、お腹いっぱいと言いながらも土産店で試食を続ける2回生でした…
1日目もそろそろ終盤…猪苗代湖を横目に見つつ、次の目的地「世界のガラス館」に向かいました。

さあみんな!ガラス館に向かって走れ~!!

2017030907585466d_convert_20170309095120.jpg




………。

2017030908021514e_convert_20170309095148.jpg

冬季期間は普段の営業時間より早く閉館するみたいですね…
冬に行こうとしている方、お気をつけ下さい

悲しみにくれた2回生は心の傷の癒しを求め、今日の宿である「丸峰観光ホテル」に向かったのでした…
すっかり日も暮れてしまい、ペーパードライバーたちの心もとない1時間のドライブの末、やっとたどり着きました(^^;
旅館の入り口には堂々と「歓迎 新潟大学吹奏楽部2回生 御一行様」と書かれてあり、なんだか嬉しかったです(笑)
旅館に入ってみると…広いロビー!綺麗な女将さん部屋も大学生の私たちには十分すぎるものでした(´;ω;`)ウゥゥ
大浴場には広い浴槽があり、ゆったりつかっていると日頃たまったストレスもどこかへ飛んでいきます…
夕食は豪華な懐石料理なかなか大学生には味わえない本格的な日本食を楽しめました!

食事後の記念撮影📷ウルトラマンのポーズ!?(笑)
20170306_170308_0110_convert_20170309095054.jpg



そのまま部屋に帰れば二次会の始まりです(;^_^Aあらあらまたお菓子を広げて…
今日は食い倒れの旅でしたねwでもとっても楽しい一日でした!明日はどんな日になるでしょうか…

早朝、お風呂へ入りに行くため起きてみると…なんと外では雪が降っていました!すごく綺麗と思う反面、道路凍結してないかな…という気持ちも(笑)朝食はバイキングで、みんなはち切れそうなお腹を抱えながら、2日目大内宿に向かいました。
昨晩から降り続く雪で辺り一面真っ白⛄大内宿のかやぶき屋根も真っ白でした。ここでは赤べこと起き上がり小法師の絵付け体験をしてきました。普段集中力のない私たちも、時間を忘れて絵付けに熱中(笑)
20170306_170309_0131_convert_20170309094938.jpg



さあ、次はどこへ行こう?…この時私たちの心は一つでした(笑)「そうだ、ガラス館に行こう…!!」
懲りずに再びガラス館を訪れた私たち。中にはキラキラと輝くガラスがあふれていて、神秘的な雰囲気を味わうことができました。やっぱり来てよかったガラス館に隣接しているお目当てのビール館にも行けたもんね(笑)
これで、全行程が終了しました。後は帰るだけです。でも帰るまでが回生旅行ですよ。ドライバーたちに最後の試練が襲い掛かります。まさかの福島県と新潟県の県境で吹雪。視界が悪く、前の車がやっと見えるような状況…ひやひやすることも多かったのですが、この二日間で成長したドライバーたちは見事に私たち全員を無事に大学まで送り届けました。私はまだ免許を持っていないので、ドライバーの皆さんには感謝でいっぱいです。本当にありがとう。

二日間はとても充実した旅行になりました。とても楽しかったよ!ありがとう福島。ありがとう、2回生。
今回の旅行によってさらに中が深まった2回生は、みんなで助け合いながら部の運営に務めていくのでした(笑)

来年はどこに行こうかな…  To be continued


プロフィール

新潟大学吹奏楽部

Author:新潟大学吹奏楽部
新潟大学吹奏楽部です🎺
練習の様子や部活での行事、定期演奏会の情報などを書いていきますヽ(^o^)丿
主にtwitterにいるので、そちらも是非よろしくお願いします🐤
Facebookもやってます('ω')

twitter:@shindaibrass
連絡先:shindaibrass@yahoo.co.jp

☆第53回定期演奏会のお知らせ☆
2017/12/24(日)
開場 13:15
開演 14:00
新潟県民会館大ホール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ