学生ウインドに参加してきました

なぜか4日間のうちに福島に2回旅行に行きました、郡司です。鶴ヶ城になりたい。

昨日は新潟の有志の学生による新潟県学生ウインドアンサンブルの演奏会があり、新大からも21人ほど参加させていただきました。

「シバの女王ベルキス」をはじめとして「星の王子様」、「スピリテッド・アウェイ」など、難しいけれど素敵な曲が詰まった、魅力的なプログラムでした。スピリテッドアウェイ大好きです。
全員での合奏の機会が少なく不安もありましたが、たくさんのお客様に迫力のある演奏を楽しんでいただけたと思います。
なにより、ウインドには色々な人がいてとても楽しかったです!(楽器が上手い方はもちろん、歌がめちゃくちゃ上手い方、年齢不詳の外国人の方とか)コミュ障を発揮して他校の方々とちゃんとお話できなかったのが無念です。来年機会があったら頑張ります。たぶん。きっと。ちょっとだけ…
普段一緒に演奏しない人たちと一緒に演奏することの楽しさ、難しさを知り、刺激をたくさん受けることができました。一緒に演奏してくれた皆さん、ありがとう。

IMG_7021_convert_20170312215145.jpg

上の写真は、学生ウインドに参加した新大のメンバーで撮ったものです。いい写真ですね。あと影のせいで、後ろの方に怨霊みたいになってる人がいますね。お願いだから呪わないでください。
もう一緒に演奏する機会はないと思っていた先輩方とも一緒に演奏して、みんなで写真が撮れてすごく嬉しかったです。ありがとうございました。

最後になりましたが、聴きに来てくださったお客様方、陰ながら演奏会を支えてくださったスタッフの方々、中心となって演奏会を作り上げてくださった役員の方々、皆様本当にありがとうございました。

演奏会後、部員からも「来年も出たい!」という声がちらほら聞こえてきました。僕も都合が合ったら来年も出たいです。

2回生旅行 ~日頃たまったストレスを発散しよう!の旅 ~ in芦ノ牧温泉

皆さんこんにちは二回生の大久保です!
3月6,7日に2回生は慰安旅行として芦ノ牧温泉に行ってきました(=゚ω゚)ノアイヅゥ‼
この二日間を振り返ってみましょう…📖

信用できる運転手はただ一人!その他ペーパードライバー多数!ハラハラドキドキのデスドライブ旅行の始まりです
1日目の最初はいちご狩り🍓いちご園の優しいおじさんが丁寧に道を教えてくれました。みんなでたらふく食べました
次はお昼を食べ…お城を見に鶴ヶ城へLet's Go!!天守閣に登る前に、鶴ヶ城稲荷で今年の定期演奏会成功を祈願しました。目指せ来場者数1000人超
お城をバックにみんなで記念撮影📷いい写真が取れました!
20170309074523c72_convert_20170309094829.jpg


お城の中には会津の歴史や文化を紹介する展示があり、大学生らしくとっても楽しく学べました~
天守閣からの景色も絶景でしたよ
お昼は近くの本丸茶屋さんで名物ソースかつ丼を注文。ソースがよくしみ込んだかつはとっても美味ボリュームもたっぷりでみんな大満足(o^―^o)中には通常の2倍のカツが乗った大盛りを平らげる猛者も…。そのあと、お腹いっぱいと言いながらも土産店で試食を続ける2回生でした…
1日目もそろそろ終盤…猪苗代湖を横目に見つつ、次の目的地「世界のガラス館」に向かいました。

さあみんな!ガラス館に向かって走れ~!!

2017030907585466d_convert_20170309095120.jpg




………。

2017030908021514e_convert_20170309095148.jpg

冬季期間は普段の営業時間より早く閉館するみたいですね…
冬に行こうとしている方、お気をつけ下さい

悲しみにくれた2回生は心の傷の癒しを求め、今日の宿である「丸峰観光ホテル」に向かったのでした…
すっかり日も暮れてしまい、ペーパードライバーたちの心もとない1時間のドライブの末、やっとたどり着きました(^^;
旅館の入り口には堂々と「歓迎 新潟大学吹奏楽部2回生 御一行様」と書かれてあり、なんだか嬉しかったです(笑)
旅館に入ってみると…広いロビー!綺麗な女将さん部屋も大学生の私たちには十分すぎるものでした(´;ω;`)ウゥゥ
大浴場には広い浴槽があり、ゆったりつかっていると日頃たまったストレスもどこかへ飛んでいきます…
夕食は豪華な懐石料理なかなか大学生には味わえない本格的な日本食を楽しめました!

食事後の記念撮影📷ウルトラマンのポーズ!?(笑)
20170306_170308_0110_convert_20170309095054.jpg



そのまま部屋に帰れば二次会の始まりです(;^_^Aあらあらまたお菓子を広げて…
今日は食い倒れの旅でしたねwでもとっても楽しい一日でした!明日はどんな日になるでしょうか…

早朝、お風呂へ入りに行くため起きてみると…なんと外では雪が降っていました!すごく綺麗と思う反面、道路凍結してないかな…という気持ちも(笑)朝食はバイキングで、みんなはち切れそうなお腹を抱えながら、2日目大内宿に向かいました。
昨晩から降り続く雪で辺り一面真っ白⛄大内宿のかやぶき屋根も真っ白でした。ここでは赤べこと起き上がり小法師の絵付け体験をしてきました。普段集中力のない私たちも、時間を忘れて絵付けに熱中(笑)
20170306_170309_0131_convert_20170309094938.jpg



さあ、次はどこへ行こう?…この時私たちの心は一つでした(笑)「そうだ、ガラス館に行こう…!!」
懲りずに再びガラス館を訪れた私たち。中にはキラキラと輝くガラスがあふれていて、神秘的な雰囲気を味わうことができました。やっぱり来てよかったガラス館に隣接しているお目当てのビール館にも行けたもんね(笑)
これで、全行程が終了しました。後は帰るだけです。でも帰るまでが回生旅行ですよ。ドライバーたちに最後の試練が襲い掛かります。まさかの福島県と新潟県の県境で吹雪。視界が悪く、前の車がやっと見えるような状況…ひやひやすることも多かったのですが、この二日間で成長したドライバーたちは見事に私たち全員を無事に大学まで送り届けました。私はまだ免許を持っていないので、ドライバーの皆さんには感謝でいっぱいです。本当にありがとう。

二日間はとても充実した旅行になりました。とても楽しかったよ!ありがとう福島。ありがとう、2回生。
今回の旅行によってさらに中が深まった2回生は、みんなで助け合いながら部の運営に務めていくのでした(笑)

来年はどこに行こうかな…  To be continued


プチ訪演!

こんにちは!訪問演奏係の中山です。桃の節句も終わりましたが、まだまだ私たちの練習している音楽練習棟は寒いです・・・。春が待ち遠しいですね!

putihouenn

  今日は はあとふるあたご さんに木管五重奏でプチ訪演に行ってきました!演奏したのは、ロンドンデリーの歌、童謡メドレー、となりのトトロメドレー、川の流れのように、の5曲です。はあとふるあたごの利用者の方々と職員の方々が温かく対応してくださって、私達もとても楽しく演奏することが出来ました。
    ところで演奏した5曲の中からアンコールとして2曲、好きなものを選んでいただいたのですが、厳正な投票の結果、人気だったのは童謡メドレーと川の流れのように、でした。利用者の方々も楽しそうに口ずさんでおられて、こちらまで嬉しくなりました。職員の方の中にはどうやらとなりのトトロメドレーを聞きたかった方も居たようで、手を挙げる時に両手を挙げていたり、結果発表の時残念がっておられたり、とても熱心なご様子でした。
    この通り、今回のプチ訪演はとても和やかで楽しかったです。最後にはお饅頭とお茶までいただきました。すごく美味しかったです。
    それでは、読んでいただいてありがとうございました!まだまだ寒いですが季節の変わり目、体調には気をつけて過ごしてくださいね。

約2年と2ヵ月ぶりに ...

ブンブン、ハロ-ユ-○ュ-ブ、どうもケケキンです。
嘘です。副部長の郡司です。
今年度はブログも動かしていこうということで、久しぶりにブログを更新させていただきました。
これからはちょいちょい更新していこうと思いますのでよろしくお願いしますね。

さて、今日(というか昨日?)は部会があり、部活の活動方針や予算、定期演奏会の運営なんかについて話し合いました。
現役を引退した3、4、5回生の先輩方も大勢来てくださり、ためになるアドバイスをたくさんいただきました。
本当にありがとうございます。

無事承認がとれたとはいえ、活動時間の変更や新しいシステム等、実際に運営してみないとどうなるか分からない部分もありますし、臨機応変に対応していければ良いですね。

写真は、これから部の運営の中心となる新執行部です。
楽しそうな人、強そうな人、体幹弱そうな人、顔が死んでる人、いろいろいて面白いですね。
引退まであと10か月くらい(だったかな?)よろしくお願いします。
2017年度執行部 2



年の瀬の音練より

こんにちは!(元)部長の山口です。クリスマスも終わって年の瀬ですね。数々の鮮やかな思い出を残し、いよいよ2014年の幕が下りようとしています。

去る12月21日(日)、新潟大学吹奏楽部第50回定期演奏会にはたくさんの方にご来場いただき、盛況のうちに終演することができました。この記念すべき節目の定期演奏会を無事に終えることができたのも、今まで支えてくださった先輩方やOB・OGの皆様、同窓会や学友会など新潟大学の卒業生の皆様、大学関係者の皆様、ご来場いただいたお客様のお蔭であると思います。本当にありがとうございました。

私たち3年生はこれを以て現役を退くことになり。今後はサポートに回ることになります。2年生は来年度から執行学年として新しい新大吹部を作り、1回生は中堅学年として頑張っていくことになると思います。来年以降の新大吹部の活躍が今から楽しみです。

年の瀬の音練は実に寂しいものです。他団体も練習する人が少なく、年内どの時節よりも寂しく感じます。寒さが身に沁みて、一年間の終わりを知られてくれるようです。音練器具庫の中には定演関係の荷物などが置かれ、なかなかに狭い状況です。部員は皆帰省してしまいますので、整理するのが年を越してからになります。引退して改めて思ったのですが、まさに「つわものどもが夢のあと」といった雰囲気を漂わせています。

さて、私も実質的に部長職を退き、来年度の新潟大学吹奏楽部は既に動き出しております。3年生が引退し、一つの区切りがついたとはいえ、これが終わりではなくこれがはじまりなのです。50回の節目の定期演奏会を成功することができ、2014年の新大吹部が解体されるということになりましたが、新潟大学吹奏楽部は新しい一歩を未来へ向かって歩みだすのです。私としても今後彼らを応援し、未知の領域へ向かって新しい歴史を作っていって欲しいと思います。

最後になりますが、1年間温かいご声援・ご支援をいただき本当にありがとうございました。今後とも新潟大学吹奏楽部をよろしくお願い申し上げます。

それでは、また逢う日まで!良い年をお迎えください

                                                平成26年12月29日
                                                       山口達也
プロフィール

新潟大学吹奏楽部

Author:新潟大学吹奏楽部
新潟大学吹奏楽部です🎺
練習の様子や部活での行事、定期演奏会の情報などを書いていきますヽ(^o^)丿
主にtwitterにいるので、そちらも是非よろしくお願いします🐤
Facebookもやってます('ω')

twitter:@shindaibrass
連絡先:shindaibrass@yahoo.co.jp

☆第53回定期演奏会のお知らせ☆
2017/12/24(日)
開場 13:15
開演 14:00
新潟県民会館大ホール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ